所蔵作品紹介所蔵作品紹介所蔵作品紹介
所蔵作品紹介

加藤栄三 本画

主な所蔵作品の紹介

  • 「 渚を走る馬 」
    「 渚を走る馬 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 渚を走る馬 」加藤栄三 作・号数:32.0cm×44.0cm・制作年:1965(昭和40)・形態:紙本彩色、額装

    「 渚を走る馬 」 加藤栄三 作

    号 数
    32.0cm×44.0cm
    制作年
    1965(昭和40)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和40年高島屋改装記念現代美術展に出展

  • 「 朝顔 」
    「 朝顔 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 朝顔 」加藤栄三 作・号数:63.0cm×45.0cm・制作年:制作年不詳・形態:紙本彩色、額装

    「 朝顔 」 加藤栄三 作

    号 数
    63.0cm×45.0cm
    制作年
    制作年不詳
    形 態
    紙本彩色、額装

     栄三の造形美が際立つ「加藤栄三画集」にも掲載された花鳥画の代表作。落款とサインから昭和30年代に制作されたものと推測する。同じ図柄の横構図の朝顔を岐阜県美術館が収蔵

  • 「 カプリの印象 」
    「 カプリの印象 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 カプリの印象 」加藤栄三 作・号数:44.0cm×60.0cm・制作年:1968(昭和43)・形態:紙本彩色、額装

    「 カプリの印象 」 加藤栄三 作

    号 数
    44.0cm×60.0cm
    制作年
    1968(昭和43)
    形 態
    紙本彩色、額装

     1967年(昭和42)、イタリア周辺を巡る写生旅行での取材をもとに描いた作品
    昭和43年第3回日春展に初出展

  • 「 シリアの壺 」
    「 シリアの壺 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 シリアの壺 」加藤栄三 作・号数:91.0cm×65.0cm・制作年:1959(昭和34)・形態:紙本彩色、額装

    「 シリアの壺 」 加藤栄三 作

    号 数
    91.0cm×65.0cm
    制作年
    1959(昭和34)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和34年第9回芝英会展に出展

  • 「 星夜 」
    「 星夜 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 星夜 」加藤栄三 作・号数:194.0cm×112.0cm・制作年:1967(昭和42)・形態:紙本彩色、額装

    「 星夜 」 加藤栄三 作

    号 数
    194.0cm×112.0cm
    制作年
    1967(昭和42)
    形 態
    紙本彩色、額装

     1967年(昭和42)、加藤栄三はイタリア周辺を巡る約50日間の写生旅行に出かける。ローマ、ペルージャ、フィレンツェ、アッシジなどの古い街並みを中心に遍歴。
    本作品はイタリア旅行中に訪れたサン・フランチェスコ大寺院を描いた作品で第10回新日展に出展

  • 「鵜匠の家」
    「鵜匠の家」 加藤栄三 作

    作品解説

    「鵜匠の家」加藤栄三 作・号数:49.2cm×35.4cm・制作年:制作年不詳 ・形態:紙本彩色、額装

    「鵜匠の家」 加藤栄三 作

    号 数
    49.2cm×35.4cm
    制作年
    制作年不詳
    形 態
    紙本彩色、額装

     1956年(昭和31)、加藤栄三は第12回日展に岐阜・長良川の鵜飼いを取材して描いた「篝火」という作品を出展。この頃より鵜飼にまつわる作品を描き始めた。

  • 「 鴛鴦 」
    「 鴛鴦 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 鴛鴦 」加藤栄三 作・号数:61.0cm×80.0cm・制作年:1965(昭和40)・形態:紙本彩色、額装

    「 鴛鴦 」 加藤栄三 作

    号 数
    61.0cm×80.0cm
    制作年
    1965(昭和40)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和40年第14回五都展に出展

  • 「 古城の町 」
    「 古城の町 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 古城の町 」加藤栄三 作・号数:91.0cm×65.0cm・制作年:1968(昭和43)・形態:紙本額装

    「 古城の町 」 加藤栄三 作

    号 数
    91.0cm×65.0cm
    制作年
    1968(昭和43)
    形 態
    紙本額装

     1967年(昭和42)、イタリア周辺を巡る写生旅行での取材をもとに描いた作品。昭和42年第12回未更会展に出展。第16回芝英会に出展

  • 「 鯉 」
    「 鯉 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 鯉 」加藤栄三 作・号数:46.0cm×65.0cm・制作年:1966(昭和41)・形態:紙本彩色、額装

    「 鯉 」 加藤栄三 作

    号 数
    46.0cm×65.0cm
    制作年
    1966(昭和41)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和41年第6回銀二会展に出展

  • 「 涼風 」
    「 涼風 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 涼風 」加藤栄三 作・号数:90.0cm×55.0cm・制作年:制作年不詳・形態:紙本墨彩、軸装

    「 涼風 」 加藤栄三 作

    号 数
    90.0cm×55.0cm
    制作年
    制作年不詳
    形 態
    紙本墨彩、軸装

     「付け立て」という技法で一気に描かれた作品。素描の達人として評価を得た栄三ならではの名作

  • 「 秋陽 」
    「 秋陽 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 秋陽 」加藤栄三 作・号数:53.0cm×72.7cm・制作年:制作年不詳・形態:紙本彩色、額装

    「 秋陽 」 加藤栄三 作

    号 数
    53.0cm×72.7cm
    制作年
    制作年不詳
    形 態
    紙本彩色、額装

     題材は京都龍安寺の「吾唯足知(われただたるをしる)」の刻印で有名な蹲(つくばい)。
    栄三は昭和30年、32年と龍安寺を題材にした作品を日展で発表している。
    その時の取材から描いた作品ではないかと推測できる。

  • 「 春(もずの雛) 」
    「 春(もずの雛) 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 春(もずの雛) 」加藤栄三 作・号数:49.0cm×64.0cm・制作年:1957(昭和32)・形態:紙本彩色、額装

    「 春(もずの雛) 」 加藤栄三 作

    号 数
    49.0cm×64.0cm
    制作年
    1957(昭和32)
    形 態
    紙本彩色、額装

     小鳥を多く飼っていた栄三の優しい愛情が伝わる作品。昭和32年第7回芝英会に出展

  • 「 春潮 」
    「 春潮 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 春潮 」加藤栄三 作・号数:33.0cm×45.0cm・制作年:1961(昭和36)・形態:紙本彩色、額装

    「 春潮 」 加藤栄三 作

    号 数
    33.0cm×45.0cm
    制作年
    1961(昭和36)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和36年第11回芝英会展に出展。昭和38年第12回五都展に出展。
    昭和46年春鶯会展に出展

  • 「 初夏 」
    「 初夏 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 初夏 」加藤栄三 作・号数:43.5cm×55.0cm・制作年:1928(昭和3)頃・形態:紙本彩色、軸装

    「 初夏 」 加藤栄三 作

    号 数
    43.5cm×55.0cm
    制作年
    1928(昭和3)頃
    形 態
    紙本彩色、軸装

     加藤栄三の作品について、卒業制作「秋」以前の記録はほとんど残っていない。本作品は1926年(大正15)に東京美術学校在学中に制作したと推測される作品

  • 「 籠の中の鵜 」
    「 籠の中の鵜 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 籠の中の鵜 」加藤栄三 作・号数:46.3cm×60.2cm・制作年:制作年不詳・形態:紙本墨彩、額装

    「 籠の中の鵜 」 加藤栄三 作

    号 数
    46.3cm×60.2cm
    制作年
    制作年不詳
    形 態
    紙本墨彩、額装

     「付け立て」という技法で一気に描かれた作品。素描の達人として評価を得た栄三ならではの名作

  • 「 静物(鯛) 」
    「 静物(鯛) 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 静物(鯛) 」加藤栄三 作・号数:61.0cm×80.0cm・制作年:1957(昭和32)・形態:紙本彩色、額装

    「 静物(鯛) 」 加藤栄三 作

    号 数
    61.0cm×80.0cm
    制作年
    1957(昭和32)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和32年第4回弥生会、同年に第7回未更会、同年に加藤栄三新作展に出展

  • 「 谷間の春 」
    「 谷間の春 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 谷間の春 」加藤栄三 作・号数:60.9cm×46.0cm・制作年:1964(昭和39)・形態:紙本彩色、額装

    「 谷間の春 」 加藤栄三 作

    号 数
    60.9cm×46.0cm
    制作年
    1964(昭和39)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和39年第4回春鶯会展に出展。箱根で取材

  • 「 虹 」
    「 虹 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 虹 」加藤栄三 作・号数:65.0cm×47.5cm・制作年:1961(昭和36)・形態:紙本彩色、額装

    「 虹 」 加藤栄三 作

    号 数
    65.0cm×47.5cm
    制作年
    1961(昭和36)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和36年第1回汀会展に出展

  • 「 虹立つ 」
    「 虹立つ 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 虹立つ 」加藤栄三 作・号数:61.0cm×46.0cm・制作年:1970(昭和45)・形態:紙本彩色、額装

    「 虹立つ 」 加藤栄三 作

    号 数
    61.0cm×46.0cm
    制作年
    1970(昭和45)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和45年春風会展に出展

  • 「 飛天 」
    「 飛天 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 飛天 」加藤栄三 作・号数:58.0cm×42.0cm・制作年:1965(昭和40)・形態:紙本彩色、額装

    「 飛天 」 加藤栄三 作

    号 数
    58.0cm×42.0cm
    制作年
    1965(昭和40)
    形 態
    紙本彩色、額装

     薬師寺東寺の水煙を取材(40cm位の望遠鏡を備えて)

  • 「 風光る 」
    「 風光る 」 加藤栄三 作

    作品解説

    「 風光る 」加藤栄三 作・号数:50.0cm×66.0cm・制作年:1949(昭和24)・形態:紙本彩色、額装

    「 風光る 」 加藤栄三 作

    号 数
    50.0cm×66.0cm
    制作年
    1949(昭和24)
    形 態
    紙本彩色、額装

     昭和24年創造美術小品展に出展。前年に創造美術結成に参加し、新たな日本画の体現に努めていたころの意欲作。岐阜市金華山裏、達目洞の竹林がモチーフ